データベースアクセスツール

できた!便利!オススメ!

データベースアクセスツール

投稿記事by ktamura » 2006年11月01日(水) 18:04

こんにちは。
みなさん、ASTERIAにデータベースへのアクセスツールが付いているのをご存知ですか?

<インストールディレクトリ>/bin/HSQLDB Utility.exe

というツールがそうです。
ASTERIAはInternalDataStorageとしてHSQLDBを同梱していますが、この中に入っているSQL実行のためのユーティリティをキックするようにしてあるのがこのコマンドです。
実行するとJDBCの設定を指定するようになってますので、接続情報を入力するとテーブルの一覧がツリーで表示されたり、SQLが実行できたりと意外に便利です。
ASTERIAのフローが正しく動作しているかを検証したり、ちょっとテストデータをつくってみたり。
EclipseなどのIDEがあればもっと便利なツールが使えたりもしますが、本番環境に近いところで簡単にデータベースの中身が見えたりするのは意外に便利ですよ。
ぜひ一度使ってみてください。
ちなみにJDBCドライバーはASTERIAと同じところのものを使うようになってます。

[参考] HSQLDB http://hsqldb.org/
ktamura
 
記事: 1
登録日時: 2006年10月11日(水) 21:03

Return to 活用テクニック・ノウハウ

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]