ASTERIAでファイルを削除したいが、ディレクトリが削除されてしまう

「ASTERIA Warp」「ASTERIA 3」「ASTERIA On Demand」の
インストール・動作環境・パイプライン機能・フロー機能など全般について

ASTERIAでファイルを削除したいが、ディレクトリが削除されてしまう

投稿記事by soukennbichaaa » 2018年8月10日(金) 10:17

いつもお世話になっております。
ASTERIAの【CopyFile】で「コピー元を削除」を指定した時や、や【DeleteFile】を使用する際に
起きた現象について質問です。
コピー元ファイルや削除ファイルを絶対パスで指定しているのですが、
ファイル名が取得できなかった場合、ディレクトリが削除されてしまうという
現象が起きました。

ファイル名やディレクトリパスの値がうまく取れなかったりしても
そのまま削除処理が動いてしまい、いつの間にか意図しないディレクトリが
削除されていることがあったみたいです。

そこで、ディレクトリが消されないようにするため、
ファイルのみ削除対象としたい場合どのようにすれば良いでしょうか。
教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
soukennbichaaa

記事: 12
登録日時: 2017年10月11日(水) 14:51

Re: ASTERIAでファイルを削除したいが、ディレクトリが削除されてしまう

投稿記事by arimitsu » 2018年8月20日(月) 13:48

こんにちは。

例えばDeleteFileコンポーネントに指定したファイルが存在していない場合、通常「ファイルが見つかりません~~」のようなメッセージのエラーが発生します。
よって、コンポーネントへ指定している削除対象ファイルの絶対パスをMapperで作成してマッピングしているのかと思います。
あってますかね?
もし、Concatenateでパスをつなげて作成していて、ファイル名が空のままつなげてしまっているのであれば、
ファイル名の値によってBranchコンポーネントで事前に分岐したり、
Mapperコンポーネント内でファイル名の値を確認する処理を入れてみてはいかがでしょうか。
arimitsu

記事: 37
登録日時: 2015年6月16日(火) 16:54

Re: ASTERIAでファイルを削除したいが、ディレクトリが削除されてしまう

投稿記事by soukennbichaaa » 2018年8月24日(金) 13:47

arimitsuさん

ありがとうございます。ご推測の通りパスを連結して絶対パスでマッピングしています。
Branch処理を入れて対応することにしました。
ファイルがない場合でもAbortしないように「エラーを無視する」に設定したため
メッセージが出なかったのだと思います。

回答ありがとうございました。
soukennbichaaa

記事: 12
登録日時: 2017年10月11日(水) 14:51

Return to 聞きたい、知りたい、教えます

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]