FTPトリガーについて

ASTERIA Warpでこんなことできる?…と思うことなど、ご遠慮なく...(^_-)

FTPトリガーについて

投稿記事by emi33 » 2019年1月28日(月) 19:13

ここ数か月初めてAsteriaを触りだした超初心者です。

あるフォルダに特定の名前のファイルが入ったら、フローを実行させたいと思い調べた結果、
FTPトリガーが使えそうだと行きつきました。

https://support.asteria.com/hc/ja/artic ... 839347-FTPの受信時にフローを起動するには
を参考にし「FTP起動用のフローを作成」部分を、同じように作成してみました。

1.フローをd:\flow\FTP起動、ファイルはd:\受信\aaa.txtとした場合、
FileGetコンポーネントでパスをどのように指定すれば、
d:\受信フォルダを見れるようになるのでしょうか?

相対パスの起点をホームフォルダーにするとd:\asteriahome\という風にasteriaインストール先になりますし
 プロジェクトフォルダに指定してもd:\flow内が表示されてしまいます。
 d:\受信内を参照させるにはどのように設定すれば宜しいでしょうか?

2.FTPの実行設定を定義する箇所で、監視するフォルダを指定するかと思います。
この時点では、フォルダのみを指定していて、ファイルまで指定できないかと思うのですが、
同じフォルダ内に複数のファイルが入る場合も指定したフローが起動できるのでしょうか?

aaa.txtが入ったら、「あああ」フローが起動
bbb.txtが入ったら、「いいい」フローが起動
という風にさせたいと思っております。

超初歩的な質問ばかりかと思いますが、宜しくお願いいたします。
emi33

記事: 1
登録日時: 2018年12月20日(木) 12:00

Re: FTPトリガーについて

投稿記事by arimitsu » 2019年2月28日(木) 13:02

こんにちは。

1のFTPで監視するフォルダをホームフォルダ外に指定したい場合ですと
FTPServiceの設定で「仮想ルートフォルダー」に「..」を使用したパスを指定して、
さらにFTPトリガーの「フォルダ」設定を「仮想ルートフォルダー」で指定したパスを加味しながら設定する必要があります。
なので、ホームフォルダ外を指定するのはあまりお勧めできません。

2のような場合、FTPトリガーで実行されるフローの中でファイル名に対応するサブフローなりを呼んであげるという作りが良いと思います。

よろしくお願いいたします。
arimitsu

記事: 46
登録日時: 2015年6月16日(火) 16:54

Return to ビギナールーム

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[1人]